2017-04



現在ブログ休止中です

辞めたり辞めなかったり休止したり勝手なんです_(._.)_アヨーン

祝 ロックアウト解除

とにかく良かったです。そして久しぶりの更新。
66試合のシーズンとなりますがドワイトを引き止めるためにも結果が要求されます。
なんとしても勝たねばならないシーズンですね。
とりあえず動画作ってみました。

マジックの選手に今シーズンの評価をつける 2

あまりにも放置してましたが続けます。評価する前に移籍やトレードではシャレになりませんね。

SF

ヒド・ターコルー 2点
彼をトレードで獲得した当初はマジックの構想通りの展開だったのではないでしょうか。チームは9連勝しターコルー自身もダラス戦でキャリアハイの17アシスト。これを待っていた!と思っていました。
ところが何かがおかしいという感覚が私の頭から離れません。試合終盤でのシュートを任せられるも外す。ここまではいいのですが、外すだけではなく判断自体誤るという状態になっている彼を見たときとても不安になりました。
プレーオフではその不安が的中しA級戦犯となってしまいました。個人的にはオフェンスは改善されると期待してますがディフェンスはこれ以上を望めないなと思います。トレードで放出する噂はありますが誰を取るの?って話です。彼は今後もマジックの、そしてドワイトの命運をも左右するカギであり続けるでしょう。

クエンティン・リチャードソン 2点
昨シーズンから比較すると数字は半減。ディフェンスではマット・バーンズには及ばない選手だったという感想です。ところがプレーオフではターコルーと違い頼りになるシーンが見られ、チーム事情での起用法に問題があった感も否めません。ベテランと呼ばれる30歳の時期に出場チャンスを待ち続けるポジションでは本来の能力は発揮しないんじゃないでしょうかね。安定した出場時間を掴むかもしれない来シーズンに期待します。

アール・クラーク 3点
彼は間違いなくマジックに来てから成長を見せた選手です。特にアリーナスと同時に出ている時間帯はかなり良いように思います。身体能力があり23歳と若いのでこれからどういった選手になるか楽しみです。ベテランが多いチームでこういった選手は必ず必要になります。がプレーオフではほとんど起用はなく、もっと使ってほしかったというのが本音です。シュート力はありませんしディフェンスでも結構やられるシーンもありますがオルトンと並びポテンシャルがチーム1ある選手と言っていいのではないでしょうか。

PF

ブランドン・バス 2.5点
私は彼のオフェンス能力を高く評価しています。昨シーズンは起用法に明らかに不満を見せていましたがルイスのトレードによりスターターに定着しました。スタンはPFはスリーが打てる方が好みなのは明らかですが、彼にはそれはありません。しかしスリーより近いミドルシュートは制度が高く、ゴール下にガツガツいく姿はドワイトを助ける存在としては必要なのです。FGが5割、FTは8割という理想的な数字ですので、もっと評価されていいのではと思うときもあります。ところがディフェンスはサイズ不足で頼りになりません。幅はあるのですがリーグトップクラスのPFと当たったらやられてしまうでしょう。

ライアン・アンダーソン 2点
スターターのバスとは大きく違う存在で明らかにバンガンディ好みの選手だろうなーという選手です。ルイスのプレースタイルを受け継ぐ選手としてみていますが長身でスリーが打てるドワイトとの相性バッチリな選手。ただバスと共通する部分ではディフェンスが悪いです。たまに集中力さえ欠いているような試合もあります。そして大事な試合でもっと頼もしい存在になってほしいのが本音です。彼も23歳で将来性がある選手なのでビッグショットを決める存在になっていくのかトレードの駒になるのか今後が色んな意味で楽しみです。

C

ドワイト・ハワード 5点
今シーズンはオラジュワンの教えもあってかオフェンスに幅が出来たかなと思います。FTは相変わらずですがリーダーシップをとても見せてくれるようになりました。ほとんど言うこと無しですが、まだまだ色んな面で成長を見たい選手です。

マリク・アレン 1点
このポジションだと正直ト二ー・バティの方が良かったとしか言いようがありません。開幕時はゴータットがいましたし、ドラフトではオルトンを指名。怪我がほとんどないドワイトもいるので出番はないと思っていたのですが、来ちゃいましたね。むしろ重要な役割を急に求められてしまう気の毒な形でした。

ダニエル・オルトン -
本当は1点ですがプレーをしていないので何とも言えまえん。プレーについてどうこう言えませんがドワイトの控えとして彼の存在は今後重要です。怪我さえ無ければと思わずにはいられません。

マジックの選手に今シーズンの評価をつける

今シーズン残念ながらファーストラウンドで姿を消したマジック。そんなメンバーを個人的な見方で5点満点評価してみます。今回はPG・SG。

PG
ジャミーア・ネルソン:3点
レギュラーシーズンの出来からもっと期待していたのですがプレーオフではアウトサイドが決まらず去年のホークス相手に見せた活躍を見せた活躍に比べ結構残念なことに。元々ディフェンスが良い選手ではないのでシュートを決めることでマジックを救える選手なので2点としたかったのですがアシストでキャリアハイのシーズンだったことから3点ぐらいが妥当な評価ではないでしょうか。

ギルバート・アリーナス:2点
問答無用で1点だろうという評価をしたいのですが出場時間を考えると彼のスタイルでは仕方ない部分もあるのかもしれません。プレーオフで見せた一瞬の輝きを考えれば1,2,3戦でもっと使うべきだったと思います。確かに膝の痛みからか動きにキレはないのですが、健康状態次第では次第を支配することはまだ可能なのではないでしょうか。いや…。そこを期待して彼を取ったのだから不良債権扱いしたら理不尽でしょう?


クリス・デュホーン:1点
獲得した際、彼に期待したのはネルソン以上の安定感、ミスの少ない堅実なプレー、ディフェンス。だったのですが個人的には何も感じませんでした。評価できたのはシーズン中に見せた客席ダイブのハッスルプレーか。第三PGで使うのだったら低コストで人気選手のJ-Willが良かったというのが本音です。マジックのスタイルに合っていないと感じる上にあと3年契約が残っており、どうするの?とフロントに聞きたいぐらいです。


SG
ジェイソン・リチャードソン:3点
私は感情豊かな熱い選手が大好きです。しかしプレーオフでの彼はそれが仇となり大事なGAME4に出ることができませんでした。本来なら2点ぐらいが妥当な評価でしょう。しかしマジックに来た彼がディフェンスに力を入れていたこと、クラッチシュートを何度も決めてくれたこと。ネルソンと同様の貢献度である3点が妥当でしょう。若いころは素晴らしい身体能力を見せてくれた彼はもう31歳となりましたが、来季も応援したい選手です。再契約を期待しています。


JJ・レディック:2点
高確率のスリーポイント、FTもそのままに初の平均2ケタ得点に届いた今シーズン。しかし怪我によりシーズン終盤を欠場してしまいプレーオフからの復帰となりました。プレーオフでは得意のはずのスリーポイントが0.67%。ネルソン同様にシュートを決めることで評価を確立させる選手ですので残念すぎるシーズンとしか言いようがありません。来シーズンに期待します。

今年のオフは長い

GAME5はホークス76 マジック101で快勝できましたが
GAME6…やはり今シーズンはアトランタで勝つことができませんでした。マジック81 ホークス84でシリーズ敗退が決定しました。
GAME1勝っていればなんて思いますけど単純にホークスの方が優れたチームだったことは明らかです。
敗因はGMのトレード、スタンの采配、ドワイト以外が奮起しなかったなどいろいろ考えられまが、ゆっくり改善さえていく訳にはいかないのです。来シーズンのオフにドワイトがFA(Pオプション)になります。本当に強いチームを作らなくてはマジックはドアマットチームになってしまう可能性があるのです。
ではすぐに補強をというのも難しい話でアリーナス、ターコルーの契約は長く値段も高い。トレードも駒としては使えるとは思えません。出番の減ったデュホン、Q-RICHも値段は高くはありませんが契約はやはり長い。チーム全体で見てもコストパフォーマンスが悪いとしか言いようがないのです。
しかし何もせず来シーズンを迎えたのでは意味がありません。何かしらの動きは必要です。GMとHCの変更はどうもなさそうですのでネルソン、レディック、バス、アンダーソンあたりがトレード対象ではないかと考えています。全員お気に入りの選手ですし放出は勘弁してほしいのですが他に駒がないのも事実。
FAになるJ-RICHとアール・クラークは残留の方向に進むみたいで安心しました。
とにかく…長いオフシーズンがはじまりました。フロントに期待します。


«  | ホーム |  »

プロフィール

ヤスケン

Author:ヤスケン
当ブログ「NBAバイブル」の管理人のヤスケンです。
NBAとマジックを中心に思ったことを書きます。

2011年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震により多くの方が犠牲になられました。
犠牲者とその大切なご家族には心から哀悼の意を表します。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

オーランド・マジック (137)
NBAニュース (176)
お気に入り選手 (4)
NCAA (7)
Good game (3)
初めにお読みください (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード